はんぐりーらいふ in ベトナム

ベトナム生活4年目。8月末で退職予定。韓国で仕事をするため、転職活動中。

転職活動:自己紹介書との戦い。

ベトナムは朝10時。朝から鶏のフォーを食べて、

カフェで転職のため、パソコンと向き合っています。

フォーは32000VND(約150円)、安い美味しい。

昨日もどうしてもフォーが食べたくて、入りやすいチェーン店に行ったけど、

本当においしくなくて、がっかり。

 

昨日は自分の振り返りで、今日はこれからのこと。

8月末で退職した後は、日本に一回帰り、ワーキングホリデービザを

鶏に行く予定です。あ、鶏になった。取りに行く予定です。

 

でも、できればその前に仕事を探して、

願わくばビザを発行してくれるところを見つけ出したい。。。

っと、色々な知人、サイトを駆使し、絶賛転職活動中です。

 

履歴書の職務履歴書部分はなんとか完成。

私はイベント会社で働いていたので、行政機関や大手民間企業など

日本人なら当たり前、韓国の人でも何となく分かる会社のイベントを

ピックアップしながら、まとめました。

ベトナムで働いてもうすぐ4年。色々なイベントに関わって来ました。

 

今問題なのが、自己紹介書という、韓国では必須の書類・・・

これに苦戦をしています。

Option1 : とにかく、韓国語ができると書く。私の韓国語の歴史。

Option2:海外での仕事の経験から、これからの展望をかく。

 

知り合いの人材系のお仕事をされている方からは、

必ず大事な事は一番上に書く事。とアドバイスを頂く。どちらが大事なのか。。

彼氏(韓国人)からは、Option1は当たり前なことだから、Option2を書くと言われ。

非常に迷っています。今日はそれを解決すべく朝からカフェに来てます。

 

私が韓国語を勉強し始めたのは、6年くらい前。2011年とかです。

日本で、韓国に興味ない人も少女時代やKARAなどのK-popを自然と聞く時代。

1回去ったブームでしたが、最近韓国語の勉強という意味で、ブームが起きているような、気がしてます。初級しかなかった参考書が、中級、高級を超え、色々な種類の本が出てきてます。

昔は留学を経験している人には合うようなレベルがなかったのに。。嬉しいです。

そんな中なので、私と同じような想いをもって、韓国での就職にチャレンジする人がいると思うので、良い結果でも悪い結果でも、残せたらなと思ってます。

 

よし、自己紹介書。がんばるぞ。

 

あるむ